東京マラソン

いよいよ3/1、2020東京マラソンですね。今回は新型コロナウイルスの影響で一般ランナー参加できず、大会当日の沿道応援も控えるよう呼びかけられてますね。 ここまで影響がでるとは、、、東京オリンピックも心配になってきました。東京マラソンで思い出すのが、10年前くらいに松村邦洋さんが急性心筋梗塞で心停止例になったことをがありました。その後回復されましたが、スポーツの怖さを感じました。過去、他にも10人以上が心肺停止になっているようです。原因はほとんどが虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞など)。虚血性心疾患は事前健診でわかることもあります。マラソンなどスポーツをはじめ、運動にはメディカルチェックが大切です。代々木リハビリセンター(YRC)でも提携病院をご案内しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

星野源さん

次の記事

回復期病棟